雑念日記

ネットで細々字書きやってる人間が、雑多なことを書く場所

こんにちは「https://nueayad76.com」

サイトを有料サバに移転しました。

https://nueayad76.com

移転先のURLです。念願の独自ドメイン……!!

(余談ですが、独自ドメイン色々探してる時、マイナーな奴だと契約料金4円とかで笑いました。更新料はそれなりに取られるので、結局無難に.comにしましたが。この辺興味ある人は「お名前.com」とか「ムームードメイン」で調べてみてね)

前のURLがめちゃくちゃ長かったのでちょっと短すぎる気もしますが、これくらいすっきりしていた方が収まりはいいような気がします。

URLの元ネタ的なのは、ずっと使ってるTwitterのidです。愛着あるのでもうこれでいこうっていう。

サイト移転して具体的に何が変わったわけではないですが、長年容量の都合もあるし広告もうざいし、変えたいなぁ変えたいなぁ、と思っていたところを、ついに、やりましたよ。(ガッツポーズ)

これで時折サイトに短いブラウザゲーム上げるとかも出来るようになるはずなので、余裕があったらやっていきたい所存。ティラノビルダーも使いこなしていきたいんじゃ~~~。

ちなみに、契約したサーバーはロリポップです。最後までさくらにするかロリポにするか悩んだんですが、値段と、途中で契約コースをアップグレードできるところに惹かれました。(ダウングレードは出来ないです)。

そっっっっこまでアクセス数爆増することはないと思うので、アップグレードは当分しなくていいはず。

まあ、年々存在感を増すあの下からスクロールしてくるうざい広告を剥がしたかったのが一番の移転理由なので、今のすっきりしたページめちゃくちゃ気に入ってます。快適だね。

そのうち余った空間にバナー広告とかは張り出すかもしれないけど、そんでもあの下からにゅっと出てくるうざい広告がなくなったらこっちのも

 

さて、サイトは移転したものの、ブログの方はどうするか考え中です。

はてな、楽なんですよね……。広告もそこまでゴリゴリにうざいわけではないし。

昨今の流行的にはwordpressに乗り換えとかになってくるんでしょうけど、いや、やっぱはてな楽だよ。

そんなわけで、とりあえずは無料プランのまま、ブログははてなにお世話になり続けようと思います。

 

はぁーーーー、卒制の研究発表会ももうすぐ終わるので、それ終わったら小説の、更新を……。