雑念日記

ネットで細々字書きやってる人間が、雑多なことを書く場所

実物が届いた

自分用にとpixiv factoryに発注していた、うちのサイトに昔からいるマスコットキャラ、ロザリアのアクキーが届きました。

一個だけの超少量生産なので単価が鬼のように高い(1個1050円)ですが、印刷の解像度が前にMYDOOさんで作った時より綺麗な気がします。 

f:id:nueayad76:20190201013335j:plain

値段考えると圧倒的にMYDOOがお得なんですけどね。

今回70×70で作ったんですが、なんと、同じサイズがMYDOOだと両面印刷でも410円で作れてしまうという。

mydoogoods.com

印刷も汚くはなかったというか、十分な品質ですし。

でも、ちょっと剥がれやすかったかな。その辺は値段相応って感じです。

自力で裏面にマステとか貼ったら防止できそう。

ちなみに値段が高いからなのか、pixiv factoryのは裏面に印刷が剥がれにくくなる加工がされているらしいです。長期間使用してないので、このあたりの耐久性がどんなもんなのかは分かりませんが。

pixiv factory、制作した画像をドラッグしただけで作れるから簡単で、印刷も綺麗。

かつBOOTHに置いといたら、注文入った分だけ受注生産してくれるので、私の側は在庫を抱えなくていいという親切設計。(ただし値段は発注のたび生産する感じなので高め)

うちのような弱小だと在庫をとにかく抱えたくない感情があるので、ネットで商品置いとく分にはpixiv factory利用でいいかな……。

でもいろんな種類作りたいときはMYDOO使うかもしれない。

この辺は臨機応変に使い分けしていきたいと思います。

 一応pixiv factoryのアクキー作るページもリンク貼っときます。

プレビュー機能で遊ぶだけでも結構楽しいです。

factory.pixiv.net