雑念日記

ネットで細々字書きやってる人間が、雑多なことを書く場所

「12時の鐘とシンデレラ」ネタバレ感想

今は亡きクインロゼのシンデレラ三部作一作目、「12時の鐘とシンデレラ」全員分ベストエンド見た感想。

タイトル通り、シンデレラモチーフにした乙女ゲーです。

2018年の今にこのゲームプレイしてる人間、私の他にいるんだろうか……。
細かいランダムイベントの有無とかが絡むエンディングは、今回面倒なんで収集してません。
一応、簡単に見れる墓参りの時のバッドエンドとかは回収してます。
ゴリゴリにネタバレです。
萌え語りほか、シリウスについて思うところとか、全体的に雑感。

 

昔死神稼業の感想書いた時より乱文です。

 

nueayad76.hatenablog.com

 ちなみにこの記事、「死神稼業 感想」でググると一番最初に出てきます。

やめてくれよ……!!二年前の作文やぞ!!!

 

ごほん。

なお、ブラックコード、ベリアルルートについても一部言及しています。
総評としてはこのゲームのことは好きですし萌え転がりましたが、ごく一部だけ否定的意見も含まれていますので、色々注意。
大丈夫な方は続きからどうぞ。

 

 


攻略順はチャンス→グラス→ロイ→ギルバート→で、
最後に回したのが(真相っぽいという理由・実際攻略制限かかってたし)魔法使いのシリウスだったんだけど。
……謎は解けたけど、シリウスはオデットのオカンが好きなのか、オデットのことが好きなのか、オデットが好きというよりその血筋に執着して狂っている感じで「お前本当にオデットのこと好きか?」「本当にこの先ヒロインを幸せにしてやれるのか?」と若干ヒロイン過激派になってしまった。
主人公を好きになったんじゃない、(本人は否定してても)主人公に誰かの面影を重ねて好きになった(ようなフシがどこか感じられる)っていうのが割と地雷なところあるので、シリウスはオデットだから「好き」って言ってたけど、私は少し受け入れられなかった。

それと似たような理由でブラックコード始めて一発目で踏み抜いたベリアルルートが、まさにその「主人公にかつて愛した人の面影を重ねる」(厳密には生まれ変わりなので全くの別人ではないが、そもそも元になった魂が同じというだけで性別も性格も全然違うし、性転換もあんまり好きではない)っていうのだったので、ベリアルルートだけクリアして、その後挫折してしまった。
メインっぽいと、思ったのに……。
主人公を、愛してやれよ……!!!!お前お前お前ーーーーーーー!!!
ベリアルお前どこで主人公のこと好きになったんじゃオンドレェェ!!!!!!!
主人公もどこでベリアルのこと好きになったの!?えぇ!?!?

ブラコの話はいいんですよ。戻ります。

 

個人的に好きなルートの順番は、
グラス=チャンス=ギルバート>ロイ>シリウス
ちゃんと主人公に惹かれて好きになってるってのが分かったっていうのと、単純に愛が重くて良かった。

 

だいたいみんなベストエンドが一番良かったけど、ギルバートだけはたぶんバッドエンドであろう人形エンドが好きでした。
ベストもいいけどね。


主人公が攻略対象と一緒に父親のお墓参り行った後、「自分なら没落貴族となってしまった主人公を助けられる」と救いの手を伸ばしてくれる(金持ち)攻略対象たちの手を、取るか、取らないか、っていう、どのルートでもある金太郎バッドエンド分岐イベントから派生するんですが、(取ったらバッドエンドです。なんでや、素直に助け求めることの何が悪いんや……)、だいたいの攻略対象はバッドの場合は疎遠になるんですよ。


「家は復興したけど、あれから連絡取らなくなった」とか、もしくは恋人関係にはなれずに友人として踏み込めない関係のまま終わる(利用してしまったことへの後ろめたさから)んですけど、ギルバートだけ直球で「助けてやるが、その代わり私のものになってもらう」っていう発言が飛び出してきて、え!?助ける代わりに主人公ちゃんに体の関係を強要するの!?畜生なの!?しゅき……。

 

で、主人公の心は一応ギルバートのこと好きなんだろうけど、どこか複雑な心境というか、利用し、助けてもらった手前逆らえない、だからされるがままになっている→ギルバートも主人公が手に入って満足そう、そしてエンド名が「人形エンド」。
カーーーーッ!!!!執着心の塊!!!!好きですよもうそんなん、お前ら本当に不器用だな!?!?!?興奮するわ!!!!!!!!!

 

いやていうか、オデットちゃん(主人公)が好き。
めちゃくちゃかわいい。ツンデレは正義。
グラスルート、熟年夫婦って感じで最高。
チャンスルート、チャンスがサイコ野郎すぎて終始「こいつやべぇよ」と思ってたし、引き気味のオデットちゃんがかわいかった。

 

ロイもシリウスもキャラ単体としては全然嫌いではないし好きなんだけど、私の中では個別ルート入った瞬間「なんか、違うな……」っていう。

 

シリウスに関してはもっと、「オデットだから」助ける、「オデットでなければいけなかった」みたいなところが強調されていたらハマれた気がするけど、君がこだわっているのは、己の血筋にだろう……。
別にオデットという一個人でなくともきっとよかったんだ……。
シリウス、OPで「代償は俺が支払う」って言ってたから、一体過去に主人公と何が?そんな重い代償支払ってたの?と思ったら、そんなに役に立つことしてないし、むしろ「主人公の窮地を昔救ってあげられなかったから、贖罪の気持ちで君の願いを叶えてあげたい」的な割と自己中な理由だったもんだから、もう……。
主人公がこの後幸せかどうか?っていうのを客観的に見たときに、シリウスルートは「血の呪い」という観点で地獄みたいなとこあるし、正直主人公のモノローグにちょっとゾッとしたし、よくよく考えなくても軽くホラーだし。

保護者としては、すごくいい人だと思う。ただ恋愛となると……。

 

ロイは、ロイ自身はめちゃくちゃいい奴なんだけど、続編の24時も触りだけやったんですが、そこで王家関係がそもそも相当キナ臭そうっていうのと、他ルートで友達として出てくるときや、わざと攻略対象の嫉妬心を煽って笑っている時の方が輝いて見えたっていう。
だいたいシンデレラなんで終盤舞踏会には行くんですけど、王子ルート以外だと舞踏会に攻略対象が乱入してきて略奪するってイベントがあるんですよ。


そこの略奪に来る前の、ロイのあからさまな攻略対象煽りが……好き……。
本人ルートは穏やかに終わっちゃって、ああ、よくも悪くも王道なシンデレラだったな、って感じ。いや、本当いい奴すぎるんだ彼。本当にロゼの男か?

これ、死神稼業の焔のときも言ってたな……。
いや、焔はルートも良かったけど。
ロイは「シンデレラの王子」という響きだけで物凄いレベルのクレイジーサイコヤンデレを期待してしまったのが、おそらくの敗因。

 


【システム的なおはなし】
選択肢までスキップ機能あるし、システム周りは概ね良好。
ただ、ルートの良し悪しとかとは関係なくこのゲーム、特定のランダムイベントをこの時までに踏んでなきゃいけないっていう微妙な運要素があって、……例えば舞踏会の招待状をもらうためには舞踏会の話題が出る前に王子との友情イベント(ランダム発生)を3回分踏んどかないとダメとか。
私はそこに気付かず、最初に攻略したチャンスルートで3周くらい詰まって、二年間投げてました。
最後のセーブデータが2016年でした。
ゲーム下手か!!!(下手です)
ちなみに、よっぽど運が悪くないと私みたいに詰んだりはしないと思われます。
でも攻略サイト回っててもランダムイベント発生が必須なので、ここでセーブアンドロード繰り返してください、みたいなの書いてるし……うん。

 

24時も気になったのでちょっとだけ遊んだんですが、こっちも、サブイベントの、発生が、ベストエンドのためには、必須……!!(勘弁してくれ)
24時の場合ランダムじゃないだけマシなんでしょうが、乙女ゲープレイ中は攻略対象一本通いが好きなので、この仕様は、ちょっと……。
12時は王道なシンデレラだから、魔法使いとかの友情イベント必須なの分からなくもないんですけど、お姉ちゃんズでもそれやるのか……。ヒィ〜〜〜〜。
(長女のエリーゼお姉ちゃんが最終的な真相っぽいのは存じてるので証拠探し回ったりとかは分かるんですけど、ロザリア主人公の24時はお気楽に恋愛するだけかと思ったら、……君も事件に首突っ込むんかーーーい)

 

……レイナルド、スペンサーとエリーゼお姉ちゃんの絡み早く見たいので、0時クソ楽しみです。

 

【補足】
私が買ったのは、ロゼが潰れた時に叩き売られてた三作セットになったvita版なので、24時、0時も手元にはあります。

 

【総評】
ロゼゲーは色々やってきた……、といってもまほごしゅ、アラロス未プレイなんで偉そうな口全然叩けないんですが(アリスはミラー以外は全部遊んでます(謎対抗意識))なんやかんや言って面白かったです。
シナリオは割と金太郎飴だけど、共通部分はスキップしてしまえば無問題。
個別のとこはすごくよかった。墓まいりのくだりとか、この主人公攻略対象と毎回墓参りしてんな、と思わなくもなかったけど金太郎飴シナリオなのは知ってたし……。
共通部分っぽいとこスキップしたら、一人のルート超高速で読めば2時間あれば読み終わります。
内容が良かっただけに終わりがちょっとあっさりというか、後日談もっとくれよ、と思わないことはなかったけど、

・恋愛過程ぶっ飛ばしすぎ
・どこで好きになったのかよく分からない

ということはなかったので、むしろお手軽に読めて良かったと思います。
……というか主人公がいい感じにツンツンデレデレしてて、可愛いので全てを許せる。
かわいいは正義。(オデット主人公でFD作ってくれ)(会社は倒産している)(死んだ目)

萌えはいっぱい摂取できたし、演出も可愛くて凝ってるし。主人公、かわいいし(重要)
3部作だし3作セットで遊んだほうがいいと思うので、今から買うならvita版買うのをお勧めします。

 

ぶっちゃけ課題がやばくて今こんなことを書いている場合ではないんですが、迸る感情を書き連ねなければ死んでしまう病気なので許してください。
おわり。おすすめです。