雑念日記

雑多なことを書く場所

カバワニくんを探して

 


カバワニ君の徹底解剖

前回のブログ更新から約一ヶ月が経っているという事実。(ひえ〜)

このIKEA公式の動画が大変つぼってしまい、数年ぶりにIKEAに行ってきました。

休日のIKEAは大混雑。昔オープンした時はそうでもなかったのに……まじか、IKEAって最近はそんなに流行ってるのか……だなんて思いつつ、今回の大本命はこの動画の主人公的ポジションのカバワニくん、の人形。

ところがどっこい。

『売り切れ……だと???』

この動画に写ってるヘンテコな人形達は大多数が売り切れでした。悲しみ……。

しかし、久しぶりのIKEAで結構面白い買い物ができたので総合的にはすごく楽しめました。

座りながら膝の上で作業する用の、クッション付きのテーブル?というかトレイ?とか。(写真撮ろうと思ったけどうまく写りませんでした)

これの上で飯食うの、最高に堕落してる感があっていいです。

いい買い物をした……。

 

私が行ったのは大阪のIKEAなのですが、数年前にその真横に(大阪にあるにもかかわらず)東京インテリア、という家具のお店ができまして、ついでにそこも見学してきました。

個人的に、家具のデザインは東京インテリアの方が好みでした。

なんだろう、日本の住宅事情にマッチしてるといいますか、なんというか。

IKEAの家具も嫌いじゃないんですけど、あそこの家具は基本「椅子に座って生活する文化」向けな感じがしました。

そりゃ、スウェーデンだからそうであって当然だし、利用者もそれを求めているからIKEAにいくんでしょうが。

我が家は割と床に座る生活というか、布団もベッドじゃなくて床に直引きだし、椅子に座ってるより地面に座ってる方が落ち着くんですよね……。パソコンで作業するときも、椅子に座って正座してるのが一番落ち着く(重症)

なので私は東京インテリアで、たためる小さなテーブル(正座用)を買ったのであった。

おわり。

 

今回久しぶりに家具屋をゆっくり見たのですが、インテリアって見るの結構楽しいですよね。

子供の頃はシルバニアとかをいじってきゃっきゃしていたので、どうしてもその延長戦で家具を見てしまうきらいがあるのですが、それはそれ。

究極まで堕落したいのでロッキングチェアが欲しい。(しかし置き場所がない)