開発日記

雑多なことを書く場所。

重機系執事

ファイアボールを見ました。(ディズニー公式が、全話無料配信しています)

あの、とにかくすごかったです。

スマートで可憐なドロッセルお嬢様と重機系執事ゲデヒトニスの二人(?)による、一話二分前後、全十三話の短いCGアニメなんですが、すごいです。

基本は人類とロボットが戦争をしている世界で繰り広げられる、ロボット主従のドタバタギャグコメディ。でも時折顔をみせるシリアスが、こう……言葉にできない儚さをかもしだしているというか……。

キレッキレのギャグがめちゃくちゃ面白くて、あっという間に一期二期全部見終えてしまいました。短くてテンポいいしネ。

基本登場するのは二人だけ、出てくる場所も二人が暮らすお城の中だけ。

時間軸が一期冒頭より前である二期は、もうちょっと場所も広がって、登場キャラも増えるんですが、二期のラストが本当視聴者を殺しにかかってます。

まさかCV大川透の重機系執事とお嬢様系アンドロイドに、ここまで骨抜きにされるとは。

――世界をふたりじめしよう

二期最終回のドロッセルのこの台詞に、ファイアボールの全てが凝縮されていると思います。

拙い感想ですみません。でも私、本当にこういう雰囲気のお話大好きなんです。

ディズニーっぽくないんだけど、確かに根幹はディズニーのプリンセスものなんだなと感じさせる優しさに満ちたお話だと思いました。

いや、ほんと、すごいから見てください……。

三期も決まったし……。(ちなみに三期は、一期の過去編にあたる二期よりさらに前の話っぽい)

気になったあなたはすぐにYouTubeで検索だ!!