雑念日記

雑多なことを書く場所。

髪型と性癖

先日、絵の上手い友人宅に遊びに行きました。

このそらの三人を描いてくれ!と言ったら快くOKしてくれました。

描いてもらってしょっぱなの私の感想「全然ドロドロしなさそう」

こう、心に闇がなさそうですよね。ピュアな恋愛してそう。幸せになれそう。すごい普通に少女漫画して終わりそう(本編もそうだったらいいのに)

この友人には前に箱庭メイン三人も描いてもらったことがあるのですが、この佑を見て今更ながら気付いたことがありました。

アダムと佑、髪型ほぼ一緒じゃね?

ついでに言うと、和真もじゃね?

そんなわけで、ちゃんと描き分けできてるのか不安になったので、描きました。

f:id:nueayad76:20170503233135p:plain

顔つき違うから案外別人に見える(言い訳)

というか、制作でメチャクチャ描いた佑とか、アダイヴ関連でたまーに描いてたアダムはさておき、和真を描いたのはずいぶん久しぶりな気がします。

実際気のせいじゃなくて、カラーで描いたのはめちゃくちゃ久しぶりです。(カラーって言っても適当に塗っただけだけど)

佑はちょっとひねくれた感じ、アダムはやや天パ、和真は田舎のヤンキーを意識すれば大丈夫です。さあ、みなさんもレッツトライ。

……正直に言うと、男の髪型を描き分けるのが超絶苦手です。

最近ようやく髪がどう生えてどう流れてるか理解し始めた毛根初心者の私には、男の髪型は難易度が高すぎる。

特にオールバック、てめぇは生え際をどう処理してどう流れを描けばいいのか、塗りも描くのもどっちも困る。勘弁してくれ(でも好き)

この髪型問題なのですが、最近「龍が如く」にハマってしまったこともあり、顕著に問題が生じてきています。

龍が如くはグラフィックがリアル調のYAKUAZAゲー。渋いおっさんや、厳ついおっさん、怖いおっさん、やばいおっさん、いけおじ、キチガイ竹内力、たくさんのわりと現実にいそうな顔のおっさんが出てくるゲームです。

ということは、描こうもんなら必然的に髪型もわりと現実にいそうな感じ、普通にオールバックとか現実的にありえそうな髪型を描くスキルを要求されるわけです。(ロングヘアーで適当に流してごまかせない)

あと胸筋とか、胸筋とか胸筋とか腰回りとか。

デフォルメされた絵ばっか描いてた弊害にブチ当たって、最近はひたすらヒイコラ言って筋肉の勉強してます。気を抜くとすぐに美少女系のイラストに走ろうとしてしまう、悪い癖(いけない)

これを機に、男キャラを描くのが少しでも上手くなればいいかな、と思います。

普段、デレマスとかラ!とかGFとか艦これとか、かわいい女の子ばっかり出てくるものにばかりはまってしまう傾向があるので、どうしても絵もそっち寄りになってしまうんですよね……。友人にはお前の絵は少女漫画と呼ばれる始末(いや実際そうだけど)

それがどうして龍が如くに転んだのか、私にもいまいちわかりません。 

……いや、本当はわかってるんだ(反語)

全ては真島の兄さんとかいう、オールバックで眼帯な狂犬のせいです。かっこいい。

これだから黒髪オールバックはやめられないぜ。

思えば三国無双に、諸葛誕とかいう黒髪オールバックの推しがいるんだった……。周泰も好きだった(こっちは無口マッチョ武人)。それと、魯粛(いけおじ)も。

そもそもちょっとリアルっぽいグラのゲーム普通に好きだし……。

そのせいで最近乙女ゲーのイケメンを見ても、「なんか顔薄いな」って思ってしまうという弊害があるんだった。もっと彫りが深くてマッチョでもいいんだよ。需要はここにあるよ。

ということは、龍が如くにハマったのは必然……?(錯乱)

せっかくPS4買ったし、なんかたけしさん出てるし6の体験版やってみっか、と思って軽い気持ちで龍が如くに触れた結果がこれだよ。クソほど面白いしカラオケで爆笑したよ。なんだよあのノリ最高じゃねえかSEGAさんよぉ!!!

いままで「いや、これ以上ゲーム買うわけには、まだクリアしてないのいっぱいあるし、ぜるだ、ゼルダくんがまだ残って……」って躊躇ってたけど、0買っちゃったよ!!CCCと一緒に!!DL版10%OFFのクーポンあったから仕方ないでしょ!!(言い訳)若き日の真島の兄さんかっこよすぎるだろ!何がポニテ眼帯だ!ただでさえいいキャラしてるのに性癖をついてくるんじゃない!!!ふざけるな!!0をクリアしたら極と6も買うよ!!(本音)

 

オールバックはいいぞ。